若い時の遊びと言えばなに

若い時の遊びとえばなんだと思いますか、カラオケのオールですよね。そうですよね(ちょっと圧をかけてみました)一人でも、数人(20人くらい)で行ったことがあるので今回は初めてオールした時の話をします。

食事以外で集団でなにかやるのは初めてな件について

みんなと集まって食事をしたことは初めてでもなかったんですけど、みんなと軽くどこか行く事がなかったんです。なので今回は生まれて初めて複数人での活動また、カラオケのオールについて書いていきたいと思います。

複数人でカラオケに行ったときの悩み

複数人でカラオケで言った時の悩みとしては何を歌えばいいかわかりません。絶対自分が歌う時なんか今までとは違う空気になってしまうです。今まではみんなで歌っていたり、歌と一緒にのったりとかしていたんですけど、自分の番が来た時はもうみんなシーンとしているんです。"なんかあれ魂ぬけた?"ってくらい静かになるんです。もうトラウマまではいかないんですけど恐怖です。正直自分は歌うのがなんかいい感じに下手で音痴までとはいかないらしいんですけど、うまくもないです。個人的にはどちらかといううと下手って思っています。これは歌が上手い下手の問題なんですかね。それとも違うのですかね。かといって一人だけテンション高くするのもはいやですし、できるわけないですか。

他にも選曲の問題もあります。選曲によっては周りが知らないとしーんとしてしまうんです。これは実際効果あります。有名なアーティストの曲でもあまり知られていないものもありますし、アーティスト知名度によるものではないと思います。。実際私はアイドルの曲ぐらいしか聞かないので邦楽なかでも有名なものが分かっていないこともあります。

実際少し効果あったものとして

実は歌が上手い下手かの問題ではなかったと思います。歌が上手いと言われても、すごいうまいテレビでなってくらいか、周りより少しうまいねとピンからキリまであると思います。あと歌が上手いと言われる種類もあります。歌声なのかそれともスキルのことかもあります。なので歌が上手い、下手の問題あまり気にしなくてもいい事だと思います。(確信までは持てないですけど、、、)

問題は選曲です。みんな絶対聞いた事ある。つまり大ヒットされた曲を選ぶと周りの人達も反応してくれます。

あとは自分が歌いやすい曲を選ぶといいです。自分が歌える自身が全然ない曲や自分のキーに合わない曲を選んでしまうと、当たり前のように歌えません。歌が下手よりも選んだ曲が歌えなかったと方がちょっと恥ずかしいかったです。

 

 

でも周りが知らない曲を歌うのもありかもしれません。だってもしかしたら相手が自分の好きな曲を気になってくれるかもしれませんし自分が楽しかったらそれもそれでよくないですか。だって他の人の時も大抵人のこと気にしないですし、私が知らない曲を結構選んでました。なので別視点から考えると全然空気が変わってもありだと思います。

今度から坂道グループの曲を選んでいこうかなと思います。

 

歌う時だけがカラオケではない

自分が歌っている時だけがカラオケではありません。無理まではしなくてもいいのですが、他の人が歌っている時はある時もある程度盛り上げます。全然これは絶対的なものではないですが、盛り上がるためのものだけです。一緒に歌う時もあれば、横に揺れるくらいしかしないです。本当にその程度で大丈夫です。なんなら全然スマホ触っている時もありますし、自分の隣なんて課題かプロジェクトを進めている人もいました。

他の人が歌っている時はそんなもんです。周りをみて合わせるのも大事と思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫です。

(人によったり、状況によるかもしれないけど、大抵友達と行く場合は大丈夫かなと思います。)

終った時はちゃんとごみなどまとめましょう。これは初めての時ではないのですが最後まで残る人が少ない時がありましてその時はゴミ出し用のごみ袋を準備して、ビンと缶と燃えるものと分けました。

結構な量を一人でバッシングしました。

他は何があったか

普通に眠かったです。なんですけど眠くなり方がおかしくて、眠い時と眠くない時が交互に来ました。すごい眠い帰りたいと思った時もあれば、結構時間たって眠くなくて目がぱっちりとしてた時がありました。一回オールすると見事に一日で昼夜逆転するんでそこは気おつけた方がいいです。