大学生って何できるかまだ分かっていない

ここ数年で初めて体験したことについて記したいと思います。

 

高校卒業すると色々できることが増えましたし特に新しいことをたくさんしてきました。特に夜遅くまで遊べるところが違いますねこれは一人暮らしの特権でしょうか。

特に高校と大学の最も大きな違いはプライベートと言えます。

高校の時は本当に遊びという遊びをしてなくて実は夢であった制服ディズニーが出来なかったし、一人で映画に行くのを片手で数えるくらいでした。友達も学校で会えるだけで充分と感じてそんなに出かけてないです。プライベート何していたかというとYouTube,オタ活,高校では塾と模試そしてたまに公園に行くような感じでした。今思えば楽しかったのかって自分で疑問に思えます。実はこの時は30日何か続けることをやってました。ですが連続では何もやってないですね。

そう比べると大学に入ると色んな事をしたなと思います。

電車によく乗るようになりました。(電車1時間に1本から解放されました)東京に行くと聖地巡礼できたり、某夢の国に行ったりしました。今思うと結構新しいことをしてきたと思います。また自身が初めて体験したことは聖地巡礼、カフェ、一人で某夢の国へ入国、初めての夜行バスで京都があげられます。

 

今回はリストアップくらいで紹介しますが今後細かいことが書けたらと思います。

 

まずは特に大学に入ってこのような特権が得られました。

・どんな時間でも出かける

・県外や遠くに行ける

・誰と行くか事前に聞かれないまたは気にしなくてもよい

・個人で活動できる

・アクティビィティのバリエーションが増える

これらがぱっと思いついたものです。

 

個々に少し書いていきますと、

どんな時間でも出かけられる

これは一人暮らしの人の特権かもしれません。自身は終電で家に帰ってくることが少々ありました。ですが自身で大部印象に残っているのは朝に帰ってきた時です。オールして朝帰りした時はなぜか悪いことをしたような気がします。別に悪いことはしてないはずなんですけどね。そもそも夜遅くなってしまったら朝ちょっと明るくなった時に帰ってしまえばいいのではないかと思います。(ベクトルが変なところに行った、)

逆に朝早くに外で出ることもできます。自身も休みの日または寝れなかった日は外にでて歩いたりしてました。ほとんどは遅くまで寝てしまっているのですけどね。

県外や遠くに行ける

大学に入ると旅行しますね。私はあまり資金なくてできてないのですが国内線の飛行機乗ってみたいです。私は遠くて京都へ日帰りで行きました。高速バスを利用しましたが強い味方です。メリットとしては値段も他の交通手段と比べると安いのもありますが、夜行バスだと早朝につくので日帰りだと一日中遊べたり時間を有効に使えると思います。

学割を使うと新幹線を安く乗れますが早い代わりに少しお値段してしまうのが印象です。新幹線も中学の修学旅行以来乗ってないので乗ってみたいです。

誰と行くか事前に聞かれないまたは気にしなくてもよい

今まで親に出かけるというと誰と行くの、本当大丈夫なのって聞かれることありませんか。私は一人で行くというと詰められて出かけられなくなってしまうときが少々ありました。そう思うと自分で親に大部守られていますね。(今でも反抗期真っ最中です。すいません たまに親に申し訳ないと感じます)

大学になると実際言う必要がないかつ、言わなきゃばれないので一人でも活動できます。実際一人でディズニー行ってきましたし、一人でオールして遊んでました。

個人で活動できる

これは一つ前のものとつながりますが誰と一緒に行くかを気にしなくてもいいので個人で出かけられます。ですがこの記事を読むとご存じの様にぼっちです。(潔く言った)

学校の中に話せる人がいればよいと思っているため学校外で関わりを持つことがありません。なので学校が終わり長期休暇の期間に入ると寂しいです。

余談なのですが大学に入って大部時間がたった時変わり少々留学生の人と出かけたり、同じ学部内の知り合いと駅まで行くことはするようになりました。

 

結論に入りますが、

アクティビィティのバリエーションが増える

大学に入るとバイトなどでお金を稼ぐことができます。そのため資金面でできるアクティビィーが増えたりします。人によっては海外に行ったりしますよね。(投稿で見ただけなんですけど)資金面以外にも時間の自由があるためオールできたりします。個人で活動しやすくなるのでアクティビィティも変わってくると思います。

 

単純にすると自由と選択肢が増えます。行動の範囲が増えますのでプライベートの中で個性が出ると思います。いつも友達と過ごすのいいですし、一人で過ごすのいいです。また旅行に行くこともあれば、近場で楽しめるものもあります。自分流の遊び方を突き詰めたらと思います。