田舎から来た人が生まれて初めてカフェに行った件について

今回は田舎出身、性格では結構陰の方にいる。また友達は学校だけ話す人が状況して生まれて初めて体験したことをシリーズとして始めたいと思います。

前回のできるようにしたいことがありましたが、正直文短いしすごいこと書いてなからあんまり読まないじゃないかと思いましたが、意外に初めてすぐの割りに好評でした。ありがとうございます。なので引き続き今回は軽い内容で書いていきたいと思います。

 

シリーズ最初はカフェです。最初のテーマの割りにありきたりだなと思いますがそこは我慢してください。

なぜ行くことを決めたのか

初めて行ったのが今だと去年あたりでした。高校では地元にカフェが存在していないと思っていました。申し訳ないのですが大部偏見としてとらえてました。なのでカフェってなに、何をするの、何を食べるのから始まってました。本当に未知でした。大学に入って結構時間がたった時に外に出かけるようになりました。その時にやったことのないことをやってみようと思っていきました。お店を選ぶときはtiktokで見つけたカフェに行きました。駅に近いとショート動画にありましたのでそのお店にすぐ決めました。

無駄に緊張してた

実際にそのカフェに行くのですが、すっごく緊張してました。星付きレストランにも言っているのですかくらいなテンションでした。

まず入る前です透明のドアがあったのでそこが入口だと思ったのです。それでドアを開けようとしたら開かず無事頭をぶつけました。だれも気にしていなかったのですが超恥ずかしかったです。入口だと思って入ろうとしてら開かなかったです。奥に進むとちゃんと入口がありました。入る前から早速やらかしてましたが、ちゃんと入れました良かったです。もしかしたら目的地すら着けないのではないかと思いました。

料理がくるまで何していいかわからない問題

実際店舗入った後も心臓バクバクでした。店員さんに案内されて、定番のものがあったので割とすぐに注文をできました。ちなみに自分は知り合いと話している時はうるさいのですが、教授とか知らない人または職員の人たちと話すときは声が小さくなります。特に知らない人とか話すときはすごい声が小さいです。普段は声は大きい方ですけど。注文の時はすごい小さい声でしゃべってるなと自覚していました。来ました料理がくるまでの待ち時間何しようか問題です。今回はスマホをあまり使いたくなかったので、あたりをきょろきょろするのも変な人みたいなのでどうしようか悩みました。周りをちょっと見ると皆さんなんか慣れていらっしゃるように見えました。で結構な人が本を読んでいたんです。なので私も対抗するように本を読みました。大きい製図の本を読んでました。カフェでも理系科目に対する思いは忘れないようにしています。多分大きい製図の本を持ち歩いてる時点でなかなかいない人に認定されそうです。

緊張しすぎて食べ方を忘れる

頼んだものが来るのですが、その時緊張しすぎていたのでどうやって食べれかいいか忘れていました。その時パンケーキとソーダを頼みました。パンケーキがすごくてフライパンのまま出てきたような感じで、ぐりとぐらにでてきそうな分厚かったです。味はおいしかったです。味はしっかり感じられてよかったです。ソーダもコップにオレンジがささっていてこれは食べていいのかダメなのかすごい考えさせられていました。よく早く食べ終わる癖があるのでこの時はわざとゆっくり食べました。この時分厚いパンケーキに感銘を受けた記憶があります。感銘を受けながら食べてました。そのあと無事食べ終わり会計をすますことが出来ました。

初めてのおつかい気分もあった。人生初めてのカフェでした。

 

帰り道(番外編的な)

ですが帰り道、駅近のはずなのに駅にいくまで迷子になりました。なぜか駅につかなかったのです。本当に焦りました。その時結構夜遅くではないのですが、いい感じに夜だったので焦りました。帰れない帰れないってgoogleマップも動かなったり反応が遅かったりしたので見事に一旦迷子になりました。

なんか古典にありませんでしたか、木登りの達人が木の頂上にいる時は何も言わず、落ちてもケガしなさそうな時に気おつけろって言われるお話を高校の時の古典の授業で聞いたことがあるのですが、聞いたことがある方いますかね。

 

今回は初めて体験したことを書きました。大学に入って生まれて初めてカフェに行ったのですが、とにかく緊張してました。お店に入る前からしくじっていましたが、無事お店に着くことが出来ましたし、無事迷子になりながらも変えることが出来ました。

カフェってすごいハードルが高いものだと自分で勝手に思っているところがありまして、いざ行くと自分が都会に染まってしまうはと思っていました。そんな風に考えている時点で田舎ものっぽいことに自覚させられます。

 

まあ普段はまれにに夜中に牛丼屋に行きますね。